YMS-イギリスワーホリ準備中

学校終了と食生活の変移

こんにちは。

自分の中で週1更新を目標としてましたが
あっという間に前回の更新から時間が経ってしまいました..

 

私はというと、先週で通ってた語学学校を終了し、
今週は「これからどうするかな~」と考える期間に突入しました。

分かりやすく言うとNEETな感じです。

 

昨日一歩も外に出なかった...

とりあえず今週中にCVを作成して次への第一歩を踏み出す事が目標です。

 

学校についての感想

語学学校には5週間通いました。

 

文法まだまだ・語彙力まだまだ な感じなので、
自習もしつつ、働き始めたら短いクラスにまた通いたいな~とも少し考えています。


私の通ってた学校は午前・午後のクラスがそれぞれあるので、
朝寝坊な私は最初午後のクラスを選択しました。

 

しかしそのクラスは出席率が悪く、本来10人ぐらいのクラスなのに
常に居るのは3人ぐらいでした。

 

しかも授業では生徒のうち1人が非常にtalkativeで、
少人数なこともあって日によっては授業の半分ぐらいその生徒のおしゃべりを聞いてる時間になっていました。

先生も話を止めようとするんだけどtalkative君は余裕で話被せてくるので
ちょっと苦笑いしてた。

 

なんだこれ...と思いながらしばらく耐えてましたが、
決して安くない授業料を払って毎日来てるのにこんな環境は嫌だ!と思い立ち、
後半3週間は午前中のクラスに変えてもらいました。

 

それ以降は結構楽しかったです。

クラスは毎日ある程度人数も居たので沢山の国の生徒と知り合えたし、
午前担当の先生の教え方は生徒が楽しめるよう工夫してる感じでした。

 

自分の居る環境を変える為には時には決断も大事だな~と実感させられた
出来事でした。
追加料金かかったのは痛かったけど。。

 

イギリスと食生活と私

最近は時間が有り余ってる事もあり、
食生活が充実しまくっています。

 

日本にいるときは外食大好き人間だったのですが、
ここは外食代が高く、その割には大したご飯が出てこない国...

 

自炊の方が色んな意味で健康に良いので、
日本では実家暮らしだった私も自炊の癖がついてきたように思えます。

 

全然大したものは作ってないのですが、
渡英直後~2か月目の現在までの食生活の変移を写真と共に紹介します。

 

①渡英して最初に入ったAirbにてパスタ

f:id:kikiworld:20200123213454j:plain
あまり長時間調理できない環境だったので
パスタをゆでるかパンをトースター焼くかの2択な感じでした。

パスタソースはタラコしか持ってきてなかったので
3日ぐらい食べ続けてたらタラコがちょっと嫌になってきてた。
この頃の自分におにぎり差し入れたい気分です。

 

②渡英直後~Airb出るまでのランチ

f:id:kikiworld:20200123213719j:plain

学校のカフェテリアで作りたてのサンドイッチを割とお手頃価格で食べれたので、
最初の頃は毎日お昼に食べてました。
渡英直後で色々不安な上、Airbの居心地があまり良くなく、授業も上記の理由で思わしくなかった私には
このサンドイッチタイムが癒しでした。スタッフのおばちゃんもすごく優しかった。

 

③ホステルの食堂で作ったインスタントラーメン

f:id:kikiworld:20200123213653j:plain

Airbの家でクリスマスを過ごすのは嫌だ!と半ば逃げるように旅をした際、
滞在先はキッチン付きのホステルだったのでこっちに来て初めてインスタントラーメンを作りました。
出前一丁です。安いしおいしくて感動。今でもちょくちょく食べます。

④フラット引っ越し後初めてのカレー

f:id:kikiworld:20200123213624j:plain

今のフラットは炊飯器もあれば調理器具もたくさんあるので
入居したら絶対カレーを作ってやる!と心に決めてました。
このカレーを食べた時、①の時と比べると随分自由がきくようになったなぁとしみじみ思いました。
ただ手に入りやすかった牛ひき肉を使って作ったら何だか油っこかったので
次は鶏肉にしたい。

⑤最近は魚にも手を出す

f:id:kikiworld:20200123213523j:plain

自分調べだと鮭とサバは比較的イギリスでも手に入りやすいので
時々食べてます。(これは鮭の味噌ソース和え)

魚介繋がりだと冷凍のエビを売ってるのもよく見るので
今度買ってエビチリとか作りたい。

 

そんな感じです。

今日は外出しよう。