YMS-イギリスワーホリ準備中

渡英して約一か月、こっちの生活にも慣れてきました

2020年、新年あけましておめでとうございます!!

 

年末は中心地に花火を見に行ったりと一応それっぽい事はしたのですが、
こっちのお正月はお店も結構開いてたりと、
割と通常運転なのであんまり年が明けた実感がありません。

 

日本の紅白とかおせちとか正月飾りって
新年ムードを高める為の重要アイテムだったんだなぁと気づかされた今日この頃です。

 

引っ越し終了

住み心地がイマイチだったAirbの仮住まいをやっと出て、
フラットに引っ越してきました。

 

Airbで過ごした数週間で、
私には外国人との生活は生活習慣の違いなどからすれ違いが生まれる事が多く、

大変だなと感じたので、次のフラットは日本人オンリーの所を選びました。

 

今めっちゃ静かで平和です。

 

フラット生活って自分の中ではもっと他人と共同生活する感じのイメージがあったのですが、
日本人同士というのもあってか、ほぼ他のフラットメイトとは顔を合わせません。

 

イメージ的には昔の学生が住んでたような、
トイレと台所が共用の下宿アパートって感じです。

 

最初は少し寂しい気もしたのですが、プライベートも確保できるし
慣れれば快適です。

 

ただ皆さんすごく静かなので

なるべく生活音を出さないようにする等、少し気を使います。

 

スーパー巡りが楽しい

前も少し書いたのですが、Airbの住まいではキッチン使用可の条件だったにもかかわらず
料理がし辛い環境だったのでほぼ外食でした。


しかし今のフラットは調理器具も日本っぽい物が揃ってるし、
自分の食材を置くスペースも十分に確保されているので、快適に自炊ができます。


そんな事もあって、最近はスーパー巡りにはまってます。

 

こっちには激安スーパーからセレブ御用達スーパーまで主に5~6種類ぐらいのスーパーがあり
店によって随分品揃えが違うので見比べるのが楽しいです。

 

あと何となく日本よりもそれぞれの店のコンセプトがはっきりしてて、
店によって独自のシステムがあるのが面白いです。
プライベートブランド商品のパッケージもおしゃれ。

 

f:id:kikiworld:20200103095329j:plain

こんなにオシャレなPANKO初めて見た。


割と普通のスーパーに日本食に使える食材も売ってて重宝します。

お米は前に他の方が紹介されてたのを見て
Sainsbury'sのこのライスプディング用のお米を炊いたら普通においしかったです。

(※拾い画です)

f:id:kikiworld:20200103095908j:plain

製菓材料コーナーに置いてあります

日本食材店に置いてるお米より安いのであまりこだわりが無ければおすすめです。
(私はセブ留学中に毎日パラパラのタイ米みたいなご飯を食べてたので米への期待値がやや下がってますw)

 

英語学習の進捗について

せっかくイギリスに居て、更に語学学校に通ってるにもかかわらず、
英語力の低下が著しい今日この頃です...

 

スーパー巡りとか観光に忙しくて復習や自習する時間を取れてないのも
原因かと思われます。

 

学校でクラスメートとかとも話してても自分の語彙力の無さにびっくりする。
あと学校通う期間も2週間なのでもっとちゃんと頑張らねば。

 

とか言いつつ明日はイギリスで初ミュージカル行ってきます。
大好きな映画の一つのSchool of Rockのミュージカル版楽しみだ~