YMS-イギリスワーホリ準備中

今の不安要素もろもろ。

一昨日やっと新橋にビザ申請に行ってきました!

様々な先駆者さんのブログを見て中の様子や想定される事態を予測していったのでそこまで大変なことはなかった・・・!

 

私の場合、所要時間は入室~退室までトータルで1時間ほど。

予約時間が後の人は前の人の処理が押してて遅くなってくる印象だったので、

時間をかけたくない人は可能な限り早い時間に予約した方が良さげでした。

 

ビザ申請という第一関門を突破した今、

というかビザ申請以外何もしてないので次なる行動を考えなくては。

 

 

1.出発時期を考える

「今更かよ!」ってツッコミが入りそうですね...

 

私の場合、複雑な説明は省きますが今回申請したビザは9月までに入国すると

丸2年後の2021年9月まで滞在できるよ、というもの。

ただし一応入国時期の延長がその6か月後の3月まで可能です。

 

本来は可能な限り早く出発して長く滞在したいのですが、なんせ資金不足...

向こうに行ってどの程度お金が稼げるか分からないし、

何があろうとお金は裏切らないのでなるべく安心できるまでお金を貯めてから行きたいのが本音です(;´・ω・)

 

(ただしオフィスワークなどの仕事はビザ残存期間が一年半を切ると応募自体かなり厳しくなるらしいのでそれも悩みどころ。どっちを取るかですね。。)

 

2.英語力をとにかく上げる!!

これもね、、今更かよ!って感じですね。

そもそも私はあんまり英語できないから

「ワーホリ1年行って語学学校半年ぐらい通って日常英会話をマスターしよう!」

っていうのが当初のプランでした。

 

しかしYMSというのは一応イギリス内での就労が目的のビザなので、入国時点である程度の語学力は求められるのでは..?という気がします。

 

セミナーやSNSで見かける人の英語や海外生活スキルもなんだか高そう...

 

今の私の語学力は

海外旅行に行ったらある程度の意思疎通はできるけど、少し難しい会話になると都度辞書をひき、何とかその場を取り繕ってる。

ってレベルです...

 

小学生から通っていた英語教室のおかげでリスニング力はある方かもしれませんが、

勉強嫌いのせいでその時に勉強した諸々を結構忘れてしまった。。

 

現地でも最初の友達作りの意味合いも込めて語学学校に通いたいと思いますが、

それでどこまで伸びるか。

 

まず出発前に目指せTOEIC600点!!(本当に大丈夫か...)

 

3.イギリス滞在中の全体的なプランを考える

イギリス滞在を決めたのはイギリスという国自体に歴史があって、文化的にとても興味深い国だからというのも勿論あるのですが、

ヨーロッパ各国に格安で旅行に行ける!!

というのが割と大きい理由です\(^o^)/

 

距離的にも時間的にも日本からじゃとても行きにくい場所でもイギリスからだったら日本の国内旅行ぐらいの費用で行けるとのウワサが...!

 

元々旅行好きの私。

日本在住であまり休みが取れない中でも時間を見つけては近隣アジア各国にちょこちょこと出かけてるのでこれは楽しみ...!

 

語学学校や仕事についてから、はたまたその休み期間中なのか?

どのタイミングに旅行を組み込んでいくのか事前にある程度考えてから行きたいと思ってます。

 

勿論その他にも何かトライできることがあればやってみたいと思います!

 

4.仕事について

前の項目と少し内容が被るのですが、実は生活していく上で一番大事なこの問題。

ほぼ英語力がない状態からのスタートなのでどんな仕事でも就ければまずラッキー、ぐらいな感じではあるのですが、私が調べてみたところYMSの方々がやってる仕事は大まかこんな感じのようで。

● オフィスワーク(英系/日系)

● 飲食系・サービス系

● ナニー

日系のオフィスワークの中には業務は全て日本語で行うというところもあるらしいですね。

ただ職種的には営業が圧倒的に多いよう。

私は現在制作系の仕事をしているのですが、求人を探してみても中々見つからないです( ノД`)

機転が利かないのであまり向いてないのですが、海外の日本料理屋さんに興味があるので飲食とかも気になります。 

制作系の仕事をクラウドソーシングでやりつつ、現地で別の仕事をパートタイム位でやるのも良いかも?

 

 

色々悩みはつきませんがとりあえずこの位にしてみます。

 

実際のYMS経験者の方にお話聞くのが一番良さそうですね~

 私と同じぐらいのへなちょこスペックの人、中々居なそうですが...