YMS-イギリスワーホリ準備中

渡英後の第一印象。

12/6にイギリス到着しました!

こちらは日中は割と暖かいですが夕方にもなると身を切る寒さです...


3日間過ごしてみて色々と感じたことがあったので書いていこうと思います。

 

イギリスの人々ーExcuse me 多すぎ問題と人種のるつぼ

イギリスは紳士の国と聞いてましたが確かに男女問わず礼儀正しいなと思いました。


街を歩いてるとぶつかる訳でも無く、至近距離ですれ違うだけなのに「Excuse me」、

少~し人と当たっただけでもかなり申し訳なさそうに「Sorry」と言います。


良いことだけど、東京の通勤電車で無言でガンガン人にぶつかられてきた身としては少しお上品すぎて疲れます...

 

あと最初の滞在先は白人の他に割とアフリカ系の人や中東系の人が多く住んでいるエリアなのですが、
そんな人々の中で過ごしてると自分は本当に「アジア人」なんだなー って感じます。


地域に日本人はおろか、アジア人っぽい人がほぼ居ないのでたまに恐らく中国人であろう人をスーパーで見かけてもなぜかホッとする。


なんとも言い表せない気持ちです。


日本に住んでいる間はほとんど外国人と喋る機会もなかった私ですが、こういう環境で過ごせば大分価値観が変わってきそうです。

 

イギリスご飯事情

イギリスはメシマズ大国と聞いてたので相当警戒していたのですが、
昨日Twitterで以前見かけた評判のピザ屋さんに行ったらビックリするほど美味しかったです。

f:id:kikiworld:20191209180424j:plain

トラファルガー広場近くの「フランコ・マンカ」という店のピザ


ピザと飲み物で£11.2(訳1,600円)だったのでやはり東京に比べると高いですが他の種類も気になるのでまた行きたいです。
ただあまりお一人様で入る雰囲気ではなかったのでできれば誰かと一緒に行きたい笑

 

対して自炊をする分にはそこまで高くない気がします。
スーパーによってだいぶ価格帯が異なるのでうまく使っていきたい。


格安スーパーは確かにお安いんですが、昨日行った所は少し雰囲気が殺伐としていました。
Sainsbury'sというスーパーが何となく家の近所のスーパーに似ててホッとします。パッケージもおしゃれ。


日本の調味料系はなるべく持ってきたのですが正解でした。
多分探せば欲しいものは見つかると思うのですが、慣れてないのでよく分からないし探すのに時間がかかる。


昨日醤油を買おうとしたら日本の3倍ぐらいの値段でした。恐ろしい。。

 

イギリス英語はやはり難しい

少し前に留学に行ったフィリピンでは英語ネイティブの国ではないし、先生達も日本人の英語に慣れているので割と聞き取って貰えましたが、
此処イギリスでは残念ながらあまり聞き取ってもらえません..

 

あと私も聞き取りが難しいです。ずっとアメリカ英語を習ってきたので語尾の発音がハッキリしないイギリス英語は分かりにくい。


ただこれも慣れだと思うので積極的に喋る場を作って克服したいです。

 

 

とりあえず第一印象としてはこんな感じです。

明日は語学学校初日なので色々と頑張りたいです。

 

f:id:kikiworld:20191209180045j:plain

クリスマスのロンドンは夢が詰まってる感じがしました。